とるあむつくる

五十の手習いよろしく編み物やってます。

やっぱり手放せないもの

退院後の診察に行って来ました。
一昨日は、食べるものがないと嘆いていましたが、主治医は「なんでも普通に食べていいよ。」と言ってました。
そうなんでしょうか?
少なくとも、ドカ食いと油ギトギト系は避けるべきだと思うんですけどねえ。
私は、胃もダメだし。
でも、神経質に考える必要はなさそうです。
食べてみて、お腹の調子が悪くなったら次からは控えるという感じでいいのかもと思っています。

急な入院で撮った写真もアップする時期を逃してしまいました。

3月には、冬に育てていた九条ネギとほうれん草を収穫。

DSCN4638.jpg 

ほうれん草は、育ってきたなと思ったら、刃先を鳥に食べられていました。(--)
間引いたものを土を入れたままだった植木鉢に適当に差していたら、これもそこそこ育っていたんですが、
こっちはまったくついばんでいなくて、立派に育ったほうばっかり食べられていました。美味しい方を良く知ってますねえ。
で、鳥の食べ残しを人間様が頂いたという・・・(笑)

そして、入院直前にウグイスを撮ることが出来ました!
と言っても、ガラケーしか持ってなかったのでガラケーのカメラで撮ったために、ズームにも限界があり画像も鮮明でなく、ちっちゃいです。(´・ω・`)

170406_154033.jpg    170406_153858.jpg    170406_153951.jpg
尻尾だけが写ってます。      わかりませんよねえ、         わかりませんよねえ・・・。

雀でしょって言われても仕方がないですねえ・・・。(/_;)



170411_065344-2.jpg    170411_065344-1.jpg

病院の窓から撮った桜。これもガラケーで撮影。
この携帯も、画像は結構きれいだと思っていたんですが、やっぱりネギとほうれん草を撮ったデジカメとは差があります。特に景色は違いが出ます。

ところで、私はなかなかスマホを持とうという気になれません。そもそもネットも自宅でゆっくり座って・・・が、癖になっているので外でするのが落ち着かないんですね。
今のガラケーが壊れたら、もうモバイルフォンは持たないと考えていたんですが(笑)ドコモのらくらくスマートフォンとか、他の2社にはガラケーでありながらLINEができるものもあると知って、次に機種変更をする時は、この中のどれかにしようと思っています。

入院で携帯・スマホの重要性を痛感したことだし。
やっぱり手放せませんわ。(;^_^A




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/21(金) 09:55:00|
  2. 閑話

やっぱりお口がハンバーグぅ

もう、桜もほとんど散って、いつの間にかいろんな草や木の芽が、ツンツンと光に輝いています。
ツツジもチラホラ、ハナミズキもチラホラ咲き始めている今日この頃。
桜が見頃の時に入院で、もちろん、お天気が悪くお花見日和ではなかったんですが、今年は花見をせずでした。
山に目を向けると、白い点々が見えるので山の上には見頃の桜があるのだろうと思いますが、この間、買い物に行く途中で何十年ぶりで転んでしまって、
退院直後の外歩きは気を付けないといけないと痛感。
ショルダーバッグがクッションになって怪我はしませんでしたが、まあ、今、山登りはなあ…って感じです。

ところで、以前、療養日記カテゴリーにあった「やっぱりお口がハンバーグぅ!」の日記、私、削除してたんですねえ。(;_:)
カテゴリーを変更して残してると思ってました。
とんだ、すっとこどっこいです。(;^_^A

食事のことなんですが、私は中性脂肪が高いです。で、今回は胆嚢を摘出しました。
栄養士さんに頂いた胆嚢疾患の人が食べても差支えがない食品、摂取するのに好ましくない食品の一覧表を見ていると、
中性脂肪が高い人が食べて良い食品は、胆嚢が悪い人が食べるのは好ましくなく、胆嚢が悪い人が食べても良い食品は、
中性脂肪が高い人が食べるのは好ましくない食品・・・、ほぼ逆転してるんです。

私、食べるもんないやん・・・、。゚(゚´Д`゚)゚。

で、好ましくない食品で共通しているものは、油ギトギト系。

唐揚げもダメ、中華料理は油の料理なので全面的にダメ、洋食もほぼダメ、マヨネーズもサラダ油もダメ、
油が入ったおいしいドレッシングもダメだし、焼肉なんかとんでもない。
しかも、エイコタペンタエン酸やドコサヘキサエン酸は身体にも頭にも良いし、おまけに大好きだしと
しょっちゅう食べていた鯖の油も摂りすぎると胆嚢には良くないんだとか。
結局、動物性の油になるからだってぇ。(ノД`)・゜・。
油揚げもさつま揚げも「揚げ物」だから少量のみなんですよ。
チョコもナッツも摂りすぎ注意、ベーコン、ロースハム、多量の卵(卵焼きやオムレツ)、貝類もカキ以外はダメ・・・、

美味しいもの、ご馳走と言われるもの、全部NGです。
野菜だけが、制限なしに近い感じで、果物も高カロリーなアボカドなどはNG。
スナック菓子もダメですね。
粒あんが大好きなんですが、こしあんにして下さいと言われました。ぜんざいが食べられないです。
お汁粉じゃないと。
野菜もお腹の調子が悪い時は繊維質のものは食べない方が良いらしいんです。だから、豆類の皮がダメ。

胃の痛みと胆嚢炎の激痛を思い出すと我慢できます。
しくしく痛む胃の痛みはいやーな感じだし、胆嚢の痛みは気絶した方がましだと思うくらい悶絶する痛みです。

あの痛みを思い出すと我慢できますが、我慢できますが、できますが!
時々、無性に脂っこいものが欲しくなって、お口の中がお好み焼き味になったり、豚の角煮味になったり、生唾ゴックン。(T^T)

やっぱり、時々、お口がハンバーグぅウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ なのです。

私にとってグルメ番組は、拷問以外の何物でもない。(T_T)
見ないようにしないと、いつか食欲が暴走します。

駆け付けた子供に、
「だったら、ベジタリアンになれば?」と言われました。

私に、ウサギか牛になれと言うのか。(´・ω・`)




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/19(水) 08:30:00|
  2. 閑話

ファブリックヤーンで編んだマルシェバッグ

DSCN4678.jpg   DSCN4679.jpg 


使用糸:sisterfabricyarn一玉700グラム1600円を590グラム。
使用針:100円ショップで買ったプラスチック製10ミリ針
編み図も手芸の丸十さんで10円コピーで頂いたものです。

退院後、続きを編もうとしたら往復編みをしていないことに気付いて、模様編み部分を全部解いて編み直しました。
おそらく、冬に編んだ茶色のバッグも往復編みしていないような気が・・・。
しかも、持ち手のところを折って綴じてないことも思い出しました。
でも、使えてるからいいか。(´∀`*;)ゞ時間があれば編み直します。

とまあ、こんな具合に毎回毎回編み直し、きちんとわかっていないせいか、
私が下手くそなのか、どっちにしても編むたびに迷いが生じて根を詰めることになってしまいます。
やっぱり基本を勉強したい気持ちが強くなってきてしまいました。






テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/18(火) 21:11:00|
  2. かぎ針完成品

編みかけのままで・・・、

救急搬送されました。

4月8日の日記は予約投稿です。(;^_^A

さっさと「爆弾処理」をしておけばよかったんですが、取り立てて痛くないのに切る気にはなれないものです。最近は胃の調子も良いから油断していました。

6日に春の模様替えに合わせて大物を2点注文しその日のうちにコンビニで支払いを済ませ、
その夜、夜更かしをして春に使うトートバッグをリサイクルヤーンで編んでたら0時回ったあたりから胃が痛くなってきました。
「不摂生していたら、罰が当たったようだわ、寝よう。」とホットミルクを飲んで横になったんです。
軽い胃の痛みだと牛乳が胃酸を中和してくれてこれで治まることが多いのですが、この夜は、一向に収まる気配がない。
胃が痛い時、特に神経性の場合は、深く深呼吸するのも良いと聞いたことがあったので、深呼吸を何度もしたんですがダメ。
どんどん痛みが増してきて、とうとう食道と胃と肝臓と心臓を針が付いた掌で鷲掴みにされているような激痛になりました。

また、胃カメラを飲むのはイヤじゃーーーーー(。>(ェ)<。)エエェェェ と1時間ちょっと鎮まれ鎮まれと我慢、悶絶してたんですが、

耐えきれず、震える手で119。

DSCN4677.jpg
 

 
 
 こりゃ、絶対開腹手術で胃の摘出になる、長期入院にな
 る、長期療養になる、体力落ちる、編み物できない、

 涙目で編みかけのバッグを見つつ・・・。

 注文した商品がぁ!と気にしつつ、





後ろ髪を引かれながら病院へ。痛みに耐えつつ検査を数種類受けて、そのまま入院、即手術。

胆嚢炎でした。(T_T)
はい、石が詰まっておりました。(゚д゚)

胃ではありませんでした。

ずっと抱えてた胆嚢ポリープがどんどん成長して石ころになり詰まっちゃったんですね。
去年、胃炎で通院した時についでにエコーで胆嚢も見てもらったけど、石にはなってないと思うと言うとったぞ。o(`ω´ )o
でも、一番大きいので6ミリというのは正解でした。(笑)
1年経つとガラッと状態が変わっちゃうんでしょうか?

手術もイヤじゃーとごねたんですが(爆)
駆け付けた息子に「取っといてもらえ!」と言われ腹腔鏡手術で摘出。
取り出された石を見て、取っといて良かったと思いました。

仕事が忙しい中、息子が注文した商品のメール確認をしてくれたり、仏壇の世話をしてくれたり、
必要なものを病室へ持って来てくれたり、家も結構片付けてくれてて、とても助かりました。


今日、帰って来ました。
ベッドで横になっていたのは二日半くらいなんですが、ずっと寝ていると体力がすぐに落ちますね。
帰宅後、どっと眠気に襲われたんですが、動く方が良いということなのでがんばって起きています。
先ほど、注文した商品2点のうち1点が届きました。
配達に間に合うよう帰って来れて良かったです。
腹腔鏡手術、恐るべし!いや、感謝すべし。(人''▽`)☆

まだ、3日しか経ってないんですが、医療スタッフが一番気にしてた痛みが不思議とほとんどなく経過は良好です。
「痛くないの?」と不思議そうに聞かれるので一度だけ「念のため。」と痛み止めを飲みました。
これが良かったのかも。
もう、普通にしていいよとドクターに言われたんですが、冬物の片づけがあるし、
いずれにしろ術後は油断大敵なので、ブログ更新は間遠になると思います。

去年の春は胃炎で、今回は胆嚢・・・。
そして、何より入院中の数日の冷え込みにビックリ。なんですか、今年の春は?!
病み上がりの身体に鞭打ってこたつを片付ける必要がなくなり私は助かってますが・・・。
曇り空の下で満開の桜が寒そうに花びらを散らしている姿を病室の窓からボーっと見てました。
とんだ、花見だ。

何かある春・・・ですか?


DSCN4676.jpg 


 

 
 
 編んでいるバッグは、冬用に編んだ「スタークロッシェのマ
 ルシェバッグ」と同じ編み方です。
 適合針が10ミリで、私は2年くらい前に100円ショップ
 で買った10ミリ針を使っています。
 十分、編めますよ。.゚+.(・∀・)゚+.
 使用しているリサイクルヤーンは、手芸の丸十さんオリジナ
 ルのsister fabricyarnです。
 店頭販売のみのようですね。



手芸の丸十 楽天市場店

実は、食事でずっと悩んでやっとこれでいいだろうと辿り着いた食事方法にも問題があるとわかりました。
すぐにでも書きたいのですが長文を書いたら疲れました。後日にします。
春とは思えない冷え込み方ですし、皆様もお身体はくれぐれもご自愛くださいませ。

では、また。(=゚ω゚)ノ





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/11(火) 17:23:00|
  2. 編物日記

鳥さんも春を満喫

DSCN4668.jpg

アンテナの上で啼いていたヒヨドリ
逆光でピンボケ。補正しましたがダメです。(;^_^A



DSCN4632.jpg 

夕暮れ時、一休みの雀。



DSCN4618.jpg 

何かを啄もうとしているの?

ウーーーーーーーン、目のところに黒いラインがあるので
たぶんハクセキレイ
私はセグロセキレイハクセキレイの区別がつきません。
亜種もいるそうなのでセキレイの区別は素人には難しいです。



以前は、自宅近くでよく見かけたキセキレイをここ数年まったく見かけません。
数が減っているのかなあ?
寂しいです。



DSCN4614.jpg

夫婦かな?と思う二羽。
ちょこまか戯れていました。
少し近づこうと足を半歩踏み出したら、この通り。

どこかへ行っちゃった~、(ノ_<)



今年は、近くでジョウビタキもよく見かけるので、
ベストショットを狙うんですが、鳥連中は勘が良いのですぐに逃げます。
カワラヒワ、オオバン、コサギ、ヒバリ、ウグイス、その他諸々、
毎年逃げられてばかりでいまだ捉えられず・・・。

そう言えば、このヒトたちの祖先は
恐竜かも、なのですよね。
確かに、ラプトルなんかの骨格は非常に似てる。

鳥類のベストショットは、一か所に腰を落ち着け
丸一日待つ必要があるのでしょうが今の生活状況では無理。
いつか弁当を持って用意万端整え挑戦しようと考えています。




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/08(土) 08:01:00|
  2. 採る撮る作る

わさわさわさ

児の手柏コノテガシワ)が花盛り♪

DSCN4665.jpg

樹高が2メートル以上ある木です。
わさわさ言ってる気がする。(^^:


コノテガシワDSCN4597

ペールオレンジのお花♪
可愛いんです。

花の後の実はヘンシーン!して、
アイスブルーです。♪(/・ω・)/ ♪

熟した実は茶色。
昨年に弾けた実がまだついてました。

DSCN4667.jpg



桜も咲き始めて春本番。
と、思いきや、

えぇ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


DSCN4609.jpg

まだ、早いでしょ。

うーん、日当たりが良いところなので早めに咲いちゃったのかもしれない。
それにしても、早すぎる気が・・・。
蓮華は五月のイメージなんですが。

桜が本番を迎えたと思ったら明日から雨で、ちょっと残念ですね。

陽気に誘われて散歩したある日の写真でした。






テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/05(水) 17:43:31|
  2. 採る撮る作る
次のページ